今回はあまりよい内容ではないので、興味のある方のみどうぞ。
絵はありません。 


以前にサクッと書いた母の夫源病。
その原因となる人の話です。

その人は母の病気に関心がありません。
母が癌になったからとて、何かサポートするわけでもありません。
家人に関心が無く、自分のことしか考えていません。
言葉によるDV。手こそ上げませんが、都合の悪いことを言われるとすぐにキレて、これまで散々母を苦しめてきました。
その人は、家のことや身の回りのことなど何もしない、出来ない、要領よく動くけない、臨機応変に対処出来ない、気が利かない、共感性がない、常識がない、マナーが悪い、趣味がない、不器用などなど・・・細かいことを挙げれば切りがありませんが、とにかくいいところが何1つない、本当にどうしようもない人なのです。

それにひきかえ、母はというと、誰にでも自慢出来る素晴らしい人です。
性格は温厚で、常識人、趣味はたくさんあって、手芸全般、スペイン語の勉強、ピアノ、また、料理にお菓子作り、植物の世話、きれい好きで掃除や洗濯は毎日が当たり前、機械にも強く、家のいろんな修理や補修などのDIY、何でもやってのけます。

全く真逆の2人、合うわけがありません。
普通ならケンカが絶えず、衝突しぱなしでしょう。
ただ母は気だけは弱いのです。
言葉のDVのこともあるので、何か言いたい事があっても、出来るだけ我慢し、気持ちを溜め込んでいます。
(私が代わりに言ってやれたらいいのですが、長年その人に対して尋常ではない憎しみや嫌悪感を持っているため、口もきいていなければ、母が入院する寸前まで会うことさえありませんでした。どうしても関わり合いたくないせいで、この点では本当に母に迷惑をかけています。)

入院中は、この人から離れたことで、ストレスが解消され、血圧の薬を飲まないでよいほどになりました。入院中の記事に書いた通り、本当に楽しそうでした。
でも退院すると、すぐストレスをかかえる生活に逆戻り。
しかもその人、今年の5月から隠居生活をしています。
想像以上に何もしないので、ストレスは以前より酷くなる一方!
(掃除機かけと、自分の食べ終わった食器洗いだけはするのですが、母や私の3〜5倍くらいの時間がかかるので、その動作にもうイライラ!何かするにしてもスマートに出来ないのです。しなくても腹がたつけれど、しても腹が立つ!本当にどしようもない!

大きなストレスが病気に影響与えていないかが心配です。
高血圧に気をつけなくてはいけないのに、イラッとする度に血圧上昇!
ストレスによる頭痛に、抜け毛、ヘルペス、体調不良などなど、ただでさえ体に良くないのに、なんだか血液にも悪そうな気がしてなりません。

今の環境を変えることは出来ないので、私が母をリラックスさせ、笑わせ、グチを聞いて、少しでもストレスが解消出来るよう、WM/CVが酷くならないよう、精一杯サポートしていかなければと思っています。


====== 追記(2018年4月7日) ======

最近になってわかったのですが、この人、もしかして発達障害なのでは?と疑うようになってきました。
中でもアスペルガー症候群に当てはまる症状があまりにも多すぎるのです。
上で書いたことのほとんどがその症状でした。
本当なら本人に言うべきなのでしょうが、当然ブチギレるので黙っておきます。
この人が隠居生活をおくるようになって間もなく1年。
日に日にクソ野郎度が増すばかりで
、相変わらず私たち母娘は苦しんでいますが、何かムカつく言動があるたびに「こいつは発達障害者だ!」そう決めつけ自分に言い聞かせることで、怒りが少しだけ抑えられるようになりました。