2021年05月

新型コロナワクチン摂取の予約をする前に、まずは受けても大丈夫なのか血内先生にお聞きしました。

 
covidvaccine1


効果が低かろうがなんだろうが、受けても良いとのことなので、予約を取ることにしました。

予約はウェブで。手続きするのはもちろんワタシ。
事前に予約の仕方の説明など読まなくても、指示通りに進めていけば分かるだろうと、受付開始時間とともにログインしたのですが、これが思っていたより手こずってしまって…
日にちを選ぶ画面にたどり着いた時にはもう前半の方が結構埋まっていました。
それでも余裕があるので、まずこのへんでいいかと5月後半に1回目を確保!
それを母に伝えると…
 

covidvaccine2


診察に行ってきたばかりで、まだ次の診察予約日をカレンダーに書き入れておらず、完全に失念していました。

この確保した1回目は、まだ仮におさえているだけで、確定はされていない状態。
そこを理解していなかったので、もう完全にパニックに。
(ログアウトしてから再ログインしたら消えていました)
再び日にちを選ぶ画面が出た時には、もう6月の末日しか空いていません。
とりあえず1回分は確保したけれど、2回目を取ることはできず…。

仕方がないので、全然かからないと噂の電話予約にも一応挑戦。
ウェブで取った分を2回目にして、電話予約で1回目をとれたらと考えていたけれど
 

covidvaccine3


3日間で定員に達したため、受付終了。
1回分だけという、中途半端な予約の取れ方になってしまいました。
母は大規模接種会場まで行ける体ではないので、次の自治体の受付でちゃんと3週間後に予約がとれるよう頑張らないと!!

予想通り、体調は悪化しました。
ステロイド注射から2ヶ月半、効果はすっかり消えています。(これでも長く持った方?)
痛み、腫れ、歩行困難など辛かったので、とんぷくの鎮痛剤を飲んでしのいでいました。
この日は特に腕が痛くて疼いています。
 

20210427_1


こんな状態でも、前回と同じく血内では何もできることはありません。
関節炎症マーカーの数値が高いということなので、この後の膠内で対応してもらってくださいとのこと。
仕方ないとわかりつつ、変わりのない診察に毎回ガッカリ。

それから膠内へ。
まずはデータを見て、「ひどそうやな」と先生。
やはり予定通りステロイド注射をすることになりました。
場所は肩と膝。膝は溜まっている水も抜くことに。
でもあれ?一番痛みが酷いのは左手なんですけど?
 

20210427_2


何それ…
正直なのはいいけれど、入院時の担当医(膠内の女医さん)は難なく手にしてくださいましたよ??(コチラ
そしてさらに追い討ちをかけるように
 

20210427_3


なんだかもうショックが大きすぎて何も言葉が出てきませんでした。
親切心で仰っているのかもしれないけれど、見放された感が半端ではありません
血内に続いて膠内まで…これには当然母も困惑していました。

とにかく一番腑に落ちないのは、入院時の担当医にしていただけないのか?ということ。
母、処置中にそのことを聞いてみたのですが、なんと完全にスルーされたそうです。

ただでさえ謎だらけの症状で、この先どうなるのだろうかと不安を抱えているのに、そこへもってこの対応…先生の言い方が強いので余計にこたえます。

ステロイド注射が効かなくなると、次にリウマチの治療薬を試すことになっているのに、勝手にクリニックに行っていいのか?紹介状なしでクリニックへ行くとWMの説明から始めないといけないので、それってどうなの?と、後から疑問が湧いて出てきます。
どうして良いか分からず、母「痛くなっても我慢する」と。あ〜辛いっ!
 

20210427_4


次回は4週間後、両科の受診です。

これまで長く午前中の診察だったのが、膠内を受診するようになってから午後の診察になっています。
午後の方が採血の待ち時間が短いので(混雑時は多いときには200人以上待ち、午後からなら30人、多くても80人待ちほど)、この変更を嬉しく思っていました。
それでも十分空いていると思っていたのに、この日は自分の通院を含め、これまで見たことのない状況に驚かされます。
 

20210330_1


本当に誰1人いなかったので、何かあったのかと、しばし呆然としてしまいました。
コロナ禍の影響?患者さんの予約数を減らしているのでしょうか?
こうなると当然結果が出るのも早く、診察も1時間以上早く呼ばれることに。

この時の母の調子はと言うと、注射の効果が持続していて、まだ元気に動けています
 

20210330_2


正常値で喜んでいられたのは先週だけ。
徐々に数値は上がってきています。
この日も薬の増減はなく、現状ままで様子見となりました。

お次は膠内へ。
せっかく血内の診察が早く終わったのに、こちらは予約時間通り。


20210330_3


母自身、まだそこまで腫れてはいないと思っていたので、「もう?」といった感じです。
次回の診察時にはもっと腫れているはずなので、先生の口調だと注射はほぼ確実。
3ヶ月ごとに打って体への負担はどうなのだろう?とか、いつまでも最初ほどの効果があるのか?など、心配や疑問が尽きません。
「だましだまし」と呼んでいるこの治療で本当に大丈夫なのでしょうか?

次回は4週間後、両科の受診です。

退院前に打ったステロイド注射が驚くほどよく効いて、母、とても元気になりました!
それがしっかりデータに反映されていて・・・
 

20210302_1


母の場合、毎回CRP値(炎症反応)と症状が並行状態にあって、症状が酷いと上昇し、比較的元気だと下がります。
足先の痺れ感や違和感といった症状は以前と変わりがないので、まさかこれほど下がっているとは思いませんでした。正常値は1年5ヶ月ぶりです。
痛みは母本人にしか分からないけれど、こうして数値で表されると、調子のいいことが目に見えてワタシも嬉しくなります♪

それから退院間際に行った骨髄検査の結果は・・・
 

20210302_2


検査結果だけで言うと、問題なところは全くないということでした。
そう言われても、痛みとの戦いは続いているので、なんだか全然喜べません。
今後の治療に関しては・・・


20210302_3


結局ステロイドを続行するしかなく、入院前と何も変わらないという状態に…。
予定していたPET-CTは、今検査しても何もでないだろうからと取りやめになりました。
この状況にひどく落胆したのは言うまでもありません。

この後は膠内へ。
調子が良いので特に何もなく、痛くなればまた注射するといった、今後の治療について話して終了。

次回は4週間後に両科を受診します。
ベレキシブルが服用中止になったので、2週毎に行かなくてよくなりました。

骨髄検査の後、まずは肩に初めてステロイド注射をしました。
一度にいろんな箇所には打てないので、3日に分けて行います。
 

ステロイド注射


3回とも問題なく無事に終えることができました。
注射した翌日にはもう効果を実感できたとのことです。
効果は1~2ヶ月くらい持つそうですが、切れたからといって、またすぐ注射してもらえるのかと言えばそうではなく、3ヶ月は開けないといけないそう。
いまのところプレドニンに頼るしかない状況だったので、効果が長く持続してくれることを願うばかりです。

この処置を以って、検査入院は終了です。
翌日に退院しました。

↑このページのトップヘ