2019年02月

母のコブがどうなるかとヤキモキしていた中、実はワタクシ娘にもある病の疑いがあり、母娘して同じ病院へ交互に通院する日々を送っていました。
2人ともに入院手術になったらどうしようと心配していましたが、母はひとまず「放置」ということで落ち着いたのは先日書いた通りです。
そしてワタシの検査結果がその1週間後に出ました。「乳癌」です。

まず母に、こんなことになって本当に申し訳ない…という気持ちでいっぱいです。
約半年前の入院手術でスッカリ元気になったと思っていたのに。
母のサポートができないどころか、生活上や精神的にも多大な迷惑をかけてしまうかと思うと、本当にくやしくてなりません。
この件が母の病に影響しなければ良いのですが。
すでにかなり落ち込んでいるので、ワタシが元気でいるよう努力しています。

今後は母の通院に同行できそうにありません。
ブログの更新は元気な時に頑張ってアップできたらと思っています。(次回は3月なのでこれは大丈夫かな?)。

20190227
 

翌日。専門医の診察。
先生が資料に目を通されている間、こちらからはこれまでの経緯を説明します。
今回もまた「痛みはあるか」と聞かれ、やはり「ない」と答えます。

20190220_1


え!? そのまま!!!!

20190220_2


はあああああ?
手術せずに済むのは良かったけれど、生検もなし?!
まさかコブの正体がわからないままだなんて!!!

20190220_3


どうやら痛むか痛まないかが重要なポイントのようです。

あれだけ皮膚科で、切る!手術!入院!と言われていたので、思いっきり拍子抜け!!!!
かかりつけの皮膚科医は「そのままにした方が良い」というご意見だったんですよね。

微妙ながん(WM)や、治療法のない病(寒冷凝集素症)の次は、病名の分からない腫瘍だなんて。
以下のどちらかのようなのですが、病名だけはハッキリしてほしかったです。

20190220_4


手術は避けられたけれど、コブは大きく目立ちますし、動かすと気持ちが悪く違和感があるので、こういった症状と今後ずっと付き合っていかないといけないのかと思うと、どうしても気分が沈みます。

診察の翌日、「右側が痛い」と母。
なぜ診察時に言わないのでしょう…
このコブ話は、またいつか「続き」があるような気がしてなりません。

※本来は「良性腫瘍」ですが、あえて「コブ」という表現を使用しています。 

脂肪腫と診断された後日、エコーとMRIを受けました。
母、人生初のMRIです。
検査着のみで寒くはないかと、寒冷凝集素症のため中にシャツを着ても良いかと尋ねてみると、「機械の中は暑いので、みなさん汗をかかれるくらいですよ」とのこと。安心して検査を受けた母、部屋から出てきたその顔は、火照って真っ赤になっていました。冷えなくて良かったです。

20190219_1


最初の診察から2週間後に皮膚科で再診。
エコーとMRIの検査結果は・・・

20190219_2


あれだけ脂肪腫と言っておきながら違うって…
いろいろ言われましたが、一番驚いたのは、2016年の12月にPET/CT検査をした時点で、すでにコブが潜んでいることが分かっていたということ。そんなに前からあっただなんて。
 
で、これが何なのか、どうすればいいかというと、皮膚科ではどうにもできないので、この後すぐ、整形外科で診てもらうよう、院内紹介状をもらいます。
1ヶ月後にどう診断されたか報告するために再診予約をして退室。

ちなみに放射線技師さんの診断とMRIで見るコブ画像はこうでした。
エコーの画像は見てもよく分からないので省きます。

20190219_3


整形外科へ移動。
飛び込み診察に関わらず、それほど待たずに呼ばれます。
まずは紹介状の内容とMRI画像を確認。そして問診と触診。
「痛いですか?」との問いに、「痛くないです」と母。

20190219_5


やっぱり生検はしますよね。これでコブの正体がわかるとのことです。
週に1度しかない専門の先生の診察が、ちょうど明日だったので予約して帰ります。

この日の診察料。皮膚科150円。整形外科0円。タダってあるんだ。

家に戻ると、疑わしき3つの病名についてネットで調べます。
共通点は、いずれも液が溜まって膨らんでいる状態だということ。
治療法は、液を抜く、切除する、薬物療法があるようです。
薬物療法ではステロイドを使用するようなのですが、もしかすると母のコブはプレドニンを減らしたことと関係があるのでしょうか?
PET/CT検査をした時、すでにコブがあったということは、最初はプレドニンのおかげで大きくならないでいたけれど、徐々に服用量が減っていったことで、コブが大きくなっていった、なんてことは考えられないかな?

ここで、約2年前のPET/CT検査の診断書を見直します。

20190219_4

しっかり問題点として取り上げられていました。
プリント画像は見づらくてよくわかりませんが、その部分に矢印が記されています。
まさか右側にもあるだなんて。こちらも大きくなってきたらどうしよう…。

そしてその弾性線維腫というのも調べてみると、これが一番母のコブと似ているような気がするのです。でもこれは水を持っていないんですよね。うーん。

いろいろ読んでいるとワケがわからなくなってきました。
とにかく明日の生検でコブの正体が分かるはずです。

※本来は「良性腫瘍」ですが、あえて「コブ」という表現を使用しています。

前回の診察後に風邪を引いて、さらに状態が悪くなっていた母。
(ちなみに風邪を移したのは例のアイツ。幸いインフルではありませんでした。)
ある朝「ちょっと見て欲しいものがある」と言われます。
なにやら不穏な空気が漂う中、恐る恐る私が見たものは…
 

20190203


もうまたなんでこんな・・・・・・ただただ愕然とするワタシ。
母よ!なぜこんなに大きくなるまで気づかなかった!!!!!

これが何なのか調べてみると、どうやら「脂肪腫」という「皮下の脂肪組織が増殖することで生じる良性の腫瘍」のようです。良性とはいえ、また腫瘍かと落ち込みます。
手術で切除するようなのですが、母の場合ステロイドを服用しているので感染症などの問題があります。寒冷凝集素症は寒い手術室ではどう対応してくれるのだろうなど、まだ何も分からぬうちから先の心配ばかり。不安で落ち着いていられません。
一刻も早く病院へ行ってほしかったのですが、この日は日曜だったので翌日にかかりつけの皮膚科へ行くことにします。

《かかりつけ皮膚科》
診断は予想通りでした。

20190204


いつもの大病院へ紹介状を書いていただいたので、その足で向かっても良かったのですが、どうせなら血液内科と同じ曜日の方が主治医もいることですし、何かあった時に都合がよいだろうと思ったので、翌日いつもの曜日に受診することにします。

《大病院:皮膚科》
こちらの先生の診断も同じでした。

20190205_1


やはり手術ですか…母の体で手術は大丈夫なのか、一番心配していたことをお聞きすると、
「まずはエコーとMRI検査をします。手術のことはそれから考えましょう」とのこと。
というのもこの腫瘍、今以上に大きくならないとのこと。(本当?)
もしそうなら、かかりつけ医も仰ったように、手術しないで放っておくという選択肢が残るので、まずは検査の結果をみてからということになりました。
検査は予約が埋まっているので、エコーは翌日、MRIは1週間先とバラバラに。再診は2週間後です。

入院中に皮膚科を受診した際に診てくださった先生(この人)だったら絶対嫌だと思っていましたが、幸いとても丁寧な診察をしてくださる良い先生でした。

とまあこういうわけで、WMから話がそれますが、しばらく脂肪腫の話を書いていきます。


〜オマケ〜
会計待ちの間に病院の広報誌を見ていると、初代主治医の記事を発見!
どうやら以前よりもさらにおエライ地位につかれたようです。
なるほど、そちらのお仕事のために診察日が減ったのですね。
陰ながら益々のご活躍をお祈り申し上げます。

20190205_2

↑このページのトップヘ